【和泉市】ペニシュラキッチンを設置する場合
2022/01/12
和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。
和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てる弊社のお客様がペニシュラキッチンを採用し、設置する場合に、床に飛び散る油や水は、油はね・水はねガードを付けることで解決します。
コンロ周りやシンク周りには、燃えない素材を利用した安全面でも高いガードを立てます。
油はね・水はねガードは、さっと拭けたり、スポンジでこすって手軽に洗えるものが便利です。
そうすることによって、管理も手軽で、手元を隠す役割にもなります。
手元を隠したい場合には、油はね・水はねガード以外にも、腰壁を付ける方法もあります。
注文住宅の良いところは、はじめから腰壁の設置を検討できるところです。
腰壁とは、床から腰ぐらいの高さまで板材を貼り付けて作った壁のことです。
キッチンよりもやや高めの腰壁はしっかり目隠しの役割を果たしてくれます。
開放感を残しつつも気になるところは隠してくれるので、来客時にキッチンに立っても見えすぎることがなく、気にならないのは良いですね。
ペニシュラキッチンは開放感あふれるキッチンとして魅力的ですが、リビングやダイニングににおいが広がってしまうことがあります。
それは、機能性の高いレンジフードを設置することで改善されます。
料理中は、必ず換気扇をつけるようにするとにおいも抑えられます。
ペニシュラキッチンのように、リビング・ダイニングと一体になっているオープンキッチンは、開放感満載で空気の循環もしやすいので、独立型のキッチンのように、空気がこもりがちになり、においが充満したり湿気が高くなることが少なく、ペニシュラキッチンにするメリットは大きいといえます。
特にお子様がいるご家庭では、リビング・ダイニングが見えるのは安心です。
小さなお子様なら目を離すのが心配でしょうし、宿題を見てあげたり今日の出来事を聞きながら料理をすれば有意義な時間になります。
お子様にとっても、閉鎖的な空間のキッチンよりも話しかけやすいので、コミュニケーションが増えるきっかけになるでしょう。
和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てる場合は、ペニシュラキッチンの検討を試みてください。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム