株式会社ライフワンホーム

【和泉市】食洗機について③

お問い合わせはこちら

【和泉市】食洗機について③

【和泉市】食洗機について③

2022/09/28

 

和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。

ライフワンホームは、2022年9月26日、

和泉市池田下町から、和泉市はつが野3丁目に引越しをしました。

これまでの皆様のご愛顧に感謝いたしますと共に、これからもどうぞ当店をお引立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

今回も、前回に引き続き、食洗機についてのお話しです。

 

食洗機は利用していると汚れが溜まっていきます。

食器の汚れを食洗機が取るのですから、当然といえば当然ですね。

食洗機で落とした汚れは、すべて水やお湯と一緒に流れていきます。

ただし、その汚れをシンクに流すとシンクが汚れてしまいますので、大きな汚れは食洗機のフィルターを使って回収します。

このため、フィルターの定期的な掃除が必須です。

ビルトイン食洗機のお手入れは、毎回行うフィルター掃除や、ときどき行う庫内洗浄、1ヶ月~数ヶ月おきにするノズル掃除などがあります。

 

では、ビルトイン食洗機の庫内をキレイな状態に保つコツをご紹介致します 。

フィルターの掃除をしないと、目づまりして洗い上がりが悪くなったり、カビや臭いの原因となります。

ビルトイン食洗機使用後は毎回フィルターのお手入れすることをおすすめ致します。

ゴマや七味・ふりかけなどの細かい残菜は、水の勢いで他の食器に付着することがあります。

細かな残菜は、軽く水で流してからセットすると再付着を防げます。

また、爪楊枝や魚の骨などは、ヒーターなどの故障の原因となりますので、取り除いてからセットします。

ニオイの原因となる魚の皮や骨も、予め取り除いておきます。

月に1度は、ドアと枠、タンクのふち、庫内をよく絞った柔らかい布で拭きましょう。

ドアと枠の間に水が入ると、しみや変形の恐れがありますので、お手入れの際はご注意下さい。

タンクのふちは汚れがたまりやすい部分ですので、念入りにお掃除しましょう。

そして、ノズルのお掃除です。

ノズルに汚れが詰まると、洗浄水の出が弱くなり、洗浄力が落ちます。

定期的に取り外してお掃除することをおすすめ致します。

本体から回転ノズルを取り外し、水をためた洗い桶などで、水につけてゆすって汚れを落とします。

庫内洗浄は、食器を入れずに、ビルトイン食洗機専用洗剤のみを入れ、「お手入れコース」や「標準コース」などでカラ洗いをします。

庫内洗浄をしないまま長期間使用を続けると、異臭を放ったり、庫内に汚れが付着することがありますので、定期的に庫内を洗浄することをおすすめ致します。

ビルトイン食洗機庫内にカビが生えてしまった時や、白いカルシウム汚れ、ニオイなどが気になる場合は、ビルトイン食洗機専用洗剤の替わりに「庫内クリーナー」を使用して、庫内洗浄を行って下さい。

口に入る食器や、調理器具を洗う機器だからこそ、定期的なお手入れで庫内を清潔に保ち、洗浄力をキープしましょう。

 

食洗機についてのお話しを3回に分けてしてきましたが、食洗機がなかなか広まらない背景もあります。

それは、古い情報が定着していることも原因の一つかもしれません。

 

食洗機は、 手洗いよりも汚れが落ちて節水効果もあり、衛生的にも抜群な効果を発揮します。

光熱費の部分については、利用する人の環境によって必ずしも安くなるとは限りませんし、長く使うには日頃のお手入れが重要となってきます。

また、食洗機では洗えない食器があるのも確かです。

 

それでも、食洗機を設置すると、家事の時短と節水、衛生面において、非常に便利なものだと考えます。

今までのお話しのポイントをしっかり押さえていただき、正しい使い方をすることで、食洗機は間違いなく生活を豊かにしてくれると思います。

和泉市で、新築一戸建てを注文住宅で建築される弊社のお客様には、標準仕様でビルトイン食洗機が付いています。

食洗機をきちんと理解して、より効果的な使い方を心がけみてください。

 

和泉市専門注文住宅

和泉市はつが野3-1-9

株式会社ライフワンホーム

 

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。