【和泉市】お家のどこにいても快適な温度に保たれている、全館空調システムについて①
2021/08/18
和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てている弊社では、お家全体を快適な温度に保つ全館空調システムの導入をお勧めすることがあります。
今回は、全館空調システムについて、2回に分けてお話しします。
「全館空調」とは、家の中に設置した1台(家の広さによっては2台)の大型空調設備を用いて、冷暖房や換気などの空調管理を一括でおこなうシステムのことです。そのため、「全館空調システム」と呼ばれています。
どこから冷暖するかはメーカーによって種類も違うのですが、例えば天井吹き出し型は、天井内にダクトを設置し、天井からの吹き出し口から冷暖気を送ります。
床下冷暖房型は、床下の基礎部分を断熱し冷暖気を蓄熱し、床からの輻射熱とガラリによる送風で家全体を冷暖します。
壁パネルからの輻射型は、壁に大型冷暖房パネルを設置し、パネルからの輻射熱で家全体を冷暖します。
壁掛けエアコン型は、1台の壁掛けエアコンの能力を使い、各部屋の間仕切りに採風場所を設けて家全体を冷暖します。
全館空調は、家全体が同じ温度に保たれるので、吹き抜けのある間取りなど制限のない家づくりが可能です。
また、部屋ごとの温度差が少ないため、ヒートショックの防止に役立ちます。
ヒートショックとは、急激な温度変化(真冬に、暖房をつけている場所とつけていない場所では10℃以上もの温度差があると言われています。)、例えば 暖かい部屋や浴室から、急に10°以上もの気温が低い場所に移動したときに、急激に血圧が低下するのが原因で起こります。
種類としては、失神、心筋梗塞、不整脈、脳梗塞などの健康被害に遭ったり、重度の場合は死に至ることもあるので、リビング、キッチン、各居室、トイレ、洗面所、浴室に至るまで24時間365日同じ温度で過ごすことができる全館空調システムは、ご家族の健康にも有意なシステムです。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム