【和泉市】お家のどこにいても快適な温度に保たれている、全館空調システムについて②
2021/08/25
前回に引き続き、全館空調システムについてのお話しです。
全館空調の室内機は、空調室または収納内に設置されますので露出物が室内にありません(壁掛けエアコンをセントラル化するシステムは壁にエアコンの露出がありますが)。
なので、インテリアの美観をキープでき、また、室外機の数も室内機と同じなので家の外の美観も保たれます。
エアコンやストーブ、ファンヒーターを設置しなくても済むので、個別の掃除をしなくても良く、不使用時に出し入れする手間もありません。
また、広い間取りを作りたいときにエアコンの能力を考慮する必要がないので、広さも高さも自由に設計が出来るのも大きな魅力です。
さらに機械による強制換気で、温度だけでなく清浄な空気環境を保つことができます。
換気をきちんと行うことは空調以前にシックハウスなどのリスクから住む人を安全に守ります。
夜間から朝にかけての寒暖差や季節の変わり目による急激な気温の変化などは、子どもがぜんそくを発症する要因のひとつと言われていますが、全館空調システムを導入すれば、それらの温度差を抑えることができるので、ぜんそくが発症するリスクを軽減できるのも魅力のひとつです。
メーカーによっては空気清浄機能を実装した全館空調システムを販売しているところもあるので、セットで使用すると常に清浄な空気が保たれます。
花粉除去が出来るものもあり、その種類を採用すれば、花粉症の人でも安心して生活できますね。洗濯物の室内干しも安心です。
基本的に、全館空調システムは新築時に導入するものなので、和泉市にて新築一戸建てを建てる場合は、弊社にご相談ください。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム