【和泉市】自宅の防犯性能の向上のために、防犯カメラの設置を考えてみませんか?①
2021/09/01
自宅の防犯性能はできるだけ高くしておきたいと、みなさん考えますよね。
最近のマンションなどであれば、入り口にオートロック機能を設置したり、マンションの各所に防犯カメラを設置して、建物全体で不審者を排除するといった防犯対策がとられています。
そのため、マンションなどの物件選びでは、セキュリティ面を重視するという方が多くなっています。
一方、戸建て住宅の場合の防犯対策についてはどうでしょうか?
戸建て住宅の場合、家族の安全を守る防犯性能をできるだけ高めたいと考えるのであれば、防犯シャッターや防犯ガラス、防犯カメラや補助錠など、必要と思うものを自分で用意しなければならないです。
特に、マンションなどでは既に一般的となっている防犯カメラについては、犯罪の証拠を押さえることができるだけでなく、犯罪の抑止効果が非常に高いと言われているため、戸建て住宅でも設置する方が増えています。
最も大きなメリットと言えば、防犯カメラを設置していることが不審者からも見えることで、犯罪の抑止につながると言う点です。
日本国内で発生する侵入窃盗(空き巣)では、戸建て住宅が狙われることが多く、令和元年に発生した空き巣事件ではその半数近くが戸建て住宅で起こったものです。
したがって、こういった被害を防ぐためにも、住宅の防犯性能をできるだけ高めていくことが重要です。
防犯カメラを設置するタイミングは、新築時、または泥棒に入られた後が約8割を占めます。 残りの2割には、ご近所トラブルや新車を購入したタイミング、などの例が挙げられます。
新築一戸建てを建築される際に防犯カメラの設置の必要性を感じていなくても、その後どんな原因で防犯カメラの設置が必要になるかはわからないので、防犯カメラ設置の準備だけはしておいた方が良いかもしれません。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム