株式会社ライフワンホーム

【和泉市】お風呂のこと③

お問い合わせはこちら

【和泉市】お風呂のこと③

【和泉市】お風呂のこと③

2022/02/02

 

和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。

 

お風呂のはなし、第三回です。

ユニットバス(システムバス)については、パッケージ化され、セット販売されているので、全体の浴室サイズなどの寸法は決まっていますが、細かい仕様はメーカーごとに特徴があります。

それぞれのメーカーで性能を競い合い、独自で使い勝手を精査し、考えられて作られているため、断熱性や防水性も高く、それぞれメーカーの特徴があるのがシステムバスです。

システムバスは、大きな変更がきかないので自由度は少ないものの、商品バリエーション自体は非常に豊富で、コストを抑えながらも安定した品質の浴室を造ることができます。

 

ショールームに行くと実物が展示してあるので、実際に使用しているシーンを想定して、使い勝手を確かめることが出来る点も、システムバスの良いところです。

ショールームでは、カタログではわからない素材の質感やサイズ感をはじめ、浴槽の高さなどの違いによる「またぎやすさ」を確かめる事が出来たり、システムバスにした時の使用感などを、実際に見て触って確かめることが出来ます。

いろいろな種類のシステムバスが展示してあるので、具体的にどのような点が違うのか、その違いも実際に触って確かめることが出来ます。

 

わからないことや疑問に思うことがあれば、その都度担当者が応えてくれるので、その場で疑問点を解決することも出来ます。

 

お風呂の中の事を決めているとつい、脱衣所の事を忘れてしまいがちになりますが、浴室とあわせて必ず脱衣所の広さも間取りを検討する際には考慮していただいております。

図面だけではなかなかわからないので、その意味でも、メーカーのショールームに足を運ぶ事は重要です。

 

システムバスは、工業化された浴室なので、一定の品質を保ちながらも、性能の高い浴室をつくる事が出来ます。

例えば、ほとんどのシステムバスの浴槽は二重構造となっており、断熱性が高められているので、お風呂のお湯が冷めにくいなどの特徴があります。

浴槽に限らず、壁や床、さらには天井にまで断熱性能を持たせているシステムバスもあり、浴室内の温度を一定に保つことが出来るので、冬場の寒い時期でも、熱を逃がさずに快適に入浴することができます。

さらに、システムバスは、床と壁の繋ぎ目も一体化している為、水漏れのリスクもほとんどありません。

特に浴室からの水漏れのリスクに関しては、かなり工夫がされているため、非常に優れた防水性を持っています。

また、システムバスの床はタイル張りではないので、寒い時期にお風呂に入っても、床が冷たくなく、お風呂場を快適に使用する事が出来ます。

床材も、それぞれのメーカーによって、いろいろな機能の特徴があります。

暖かい床、水はけのいい床、水垢が残りにくい床、滑りにくい床など、 様々な機能を有した各メーカーの扱う新商品があります。

 

浴室の形状やサイズなどの大きな変更はできませんが、オプションで浴槽の形を変更したり、シャワーや水栓、浴室乾燥暖房器などを設置したりと、細かい変更は可能です。

 

変更する際は、メーカーで定められたオプションの中で選ぶ必要がありますが、比較的低コストでこだわりのある、快適な浴室を造ることができます。

 

システムバスは、掃除のしやすさも考えられて造られています。

汚れがつきにくい素材を使用しているため、浴室についた汚れも落としやすいですし、浴室にカビがはえないように水はけが良い設計にされています。

 

システムバスは、主婦目線で、できるだけ手間をかけることなく、浴室の掃除ができるようにと、見えないところであらゆる工夫がなされています。

 

快適で使いやすい浴室にするには、できるだけ屋外からの陽の光があたりやすい位置に窓を配置して「採光」を確保し、さらに開閉式の窓にすることで「通風」を促し、浴室を換気させる必要があります。

弊社のお客様も、いくら換気扇で換気できても、窓はつけた方が良いとおっしゃる方が多いです。

 

浴室は北側に配置される事が多いので、あまり陽当たりが良くなく、暗い空間になりがちです。

ショールームに展示されている浴室は明るく見えるので、実際に設置した時にどの程度の明るさなのかも確認しておく事が大事です。

照明次第で、浴室の印象や使い勝手が随分と変わるので、しっかりとチェックするようにしてください。

 

次に、お色目の話しを少々。

洗面所や脱衣所との相性で、浴室の色を選ぶ方法は2つあります。

ひとつは、洗面所や脱衣所に対し、浴室の印象をガラっと変える方法。

もうひとつは、洗面所、脱衣所、浴室を同じような配色にし、連続した空間にする方法です。

これらの配色の違いは好みの問題ですが、同系色にすると空間に広がりが生まれるのに対して、異系色にすると空間にアクセントが生まれ、引き締めることができます。

 

お風呂のことだけをピックアップしても、決めていかなければいけない事柄はたくさんあります。

和泉市で新築一戸建てを注文住宅にて建築する弊社のお客様は、このように、ひとつひとつのことがらを相談しながら決定し、建築がはじまっております。

 

お客様だけの、まさしくオンリーワンの新築一戸建てを、手に入れてください。

 

 

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。