【和泉市】外構のことをお話しします。
2021/04/28
「外構」と聞いて、何を思い浮かべますか?
お家を建てる際に不可欠な「外構」。それは、お家の外の塀や生け垣、駐車場、門から玄関までのアプローチ、その他敷地内の建物以外の工事のことをすべて外構とよんでいます。
外構工事と言えば、舗装工事、排水工事、造園植栽工事など、建物以外の工事はすべて含まれると考えて良いでしょう。
外構のタイプには大きく分けて3種類あります。
外部に対して、外構部を見せる「オープン外構」、見せない「クローズド外構」、その中間にある「セミクローズド外構」です。
和泉市内で、新築一戸建てを注文住宅で建てる弊社のお客様の場合で、北向きの敷地の場合に、採光を確保するためおしゃれなオープン外構を採用するお客様が多いです。
オープン外構は、塀などを設けない分、広々とした印象を与えられる上に、構造物が減る事も多いので、施工費も抑えることができます。しかし、住み始めてから意外と外からの目線が気になったり、子どもさんがいらっしゃるご家庭ですと、防犯上の心配もあります。門扉やフェンスは敷地を認識し、勝手に出入りしないように抑止する効果がありますが、それがないことで、近所の子ども達が遊びの延長で入ってきてしまったり、不審者がのぞいてくることもあります。土地柄などにもよりますが、オープン外構を採用される場合は、最低限の対策はするようにしましょう。
セミクローズド外構を採用される場合は、例えば、カーポートや玄関までのアプローチはおしゃれなオープンとし、お庭の部分だけに目隠しのフェンスを立ててプライベート感をUPしたり、木製の木作の塀を立てて、開放感を味わいながら外部からの侵入を妨げたりと、おしゃれと防犯を兼ね備えたセミクローズド外構を考えていただけます。
注文住宅の醍醐味のひとつに、建物の内装だけでなく、外構についても細かく考えていただけるところがあります。
次回は、外構工事について、気を付けるべきポイントのお話しもさせていただきます。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム