【和泉市】お家で飼ってる猫ちゃんのために、キャットウォークの設置を考えてみてください。

お問い合わせはこちら

【和泉市】お家で飼ってる猫ちゃんのために、
キャットウォークの設置を考えてみてください。

【和泉市】お家で飼ってる猫ちゃんのために、キャットウォークの設置を考えてみてください。

2021/06/16

最近はペットを飼っているご家庭が増えてきました。

その中でもお散歩に連れ出さなくてもよくて、お家の中で飼える猫ちゃんの人気は高まっています。

ただ、運動不足には気を付けてあげないといけませんね。

猫ちゃんは、広い場所を駆け回るというよりも、ジャンプしたり、上ったり、下りたり、といった運動を好みます。それは、昔、猫の祖先は木に登って外敵から身を守ったり、狩りをしたりする習性があったためで、お家の中でもそのような場所を造ってあげることで、猫ちゃんの運動不足解消に役立ったりします。

お家の中だけで飼うと、行動範囲が限られているため、ストレスや運動不足による肥満になってしまうことが多いので、運動不足解消についてはしっかりと考えてあげてほしいです。

和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てる場合にも、キャットウォークの設置をすることができます。

キャットウォークとは、簡単にいうと、高所にある猫の通り道のこと。

猫は自分の体長の5倍の高さまで飛べるジャンプ力を持つといわれているのですが、加齢に伴う猫の運動力の低下に配慮して、段差の高さを決めたり、水平距離の長さを決めたりした方が良いです。

また、キャットウォークの幅が狭すぎると足を踏み外す可能性があるので、余裕をもって20cm程度の幅を確保したほうが良いです。

多頭飼いの場合、2匹がキャットウォーク上ですれ違うには幅が30cm程度は必要です。また、移動だけでなく休憩スペースを作るのも幅30cm程度が理想です。

新築一戸建てを建てた時に最初からキャットウォークがあると、猫ちゃんも慣れるのが早く、すぐに利用してくれるかもしれません。

猫は独立心が強いとよく言われますが、実は飼い主と同じ空間で一緒にいるのが好きです。飼い主さんの気配を感じられる場所にキャットウォークを配置すれば、利用する頻度も高まるでしょう。

 

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。