【和泉市】平屋住宅を建てて、開放感のあるシンプルな生活を始めてみませんか

お問い合わせはこちら

【和泉市】平屋住宅を建てて、開放感のある
シンプルな生活を始めてみませんか

【和泉市】平屋住宅を建てて、開放感のあるシンプルな生活を始めてみませんか

2021/07/14

和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てる弊社のお客様の中に、平屋住宅を希望される方がいらっしゃいます。

平屋住宅の最大の魅力は、暮らしやすさと開放感です。

生活空間がワンフロアにまとまり、上下階への移動がないため、家の中の移動が楽で、家事動線もシンプルになります。加齢によって体力に変化が生じたときにも安心です。

お部屋の掃除をするにもメリットがあります。掃除機を持って階段を昇り降りしなくてもよく、それが365日、毎日のことで考えると、とても大きな差です。ワンフロアにすることによって、掃除も楽になりますね。

また、天井を高くしたり、勾配屋根をそのまま見せたりと上下方向に大きな空間を作ることも可能です。

平屋住宅の長い庇が日差しを遮り、さらに、平屋住宅には大きな窓が設けやすく、2階がない分、天井に天窓もつけやすいため、風が通り抜ける道が生まれ、冷房に頼りきらない、過ごしやすい空間が生まれます。

 

一般的に、建物は重心が低いほど地震に強いと言われています。平屋住宅は2階建てに比べて重心が低く、建物の重量も軽いため、耐震性が高いという特徴があります。

また面積が広く高さが低いため、台風など風の影響も受けにくく、万一の火災などでもサッと逃げやすいというメリットもあります。

その他にもメリットはたくさんあります。

2階建ての一戸建ての場合は、バルコニーが2階にあることが多いので、洗濯を回した後に洗濯物を抱えて2階のバルコニーまで運んで干す、という作業がありますが、平屋住宅の場合は、洗濯を回したらそのまま庭に干せるので、作業的にも楽になります。

そして最後に、平屋住宅は家族のコミュニケーションが取りやすいというメリットもあります。

2階建てではどうしても上下階のコミュニケーションが取りにくくなりますが、平屋住宅はどこにいても家族の気配を感じることができ、子ども達にも目が届きやすいので安心です。

比較的「のんびり」もしくは「ゆったり」とした暮らしをイメージする言葉が並ぶ平屋住宅。

ゆるやかな日差しと木のぬくもりを感じる広縁に座り、庭の草花や樹木を見ながらのんびり過ごす。

まさに四季を感じながら暮らせるのも平屋住宅の魅力です。

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。