【和泉市】荷物の受け取りに便利な宅配ボックス
2021/09/29
最近のマンションではよく見かけるようになった、宅配ボックス。
国土交通省では、宅配便の再配達削減を図るため、 宅配ボックスの活用や置き配の普及・促進などに向けた施策を進めているようです。
某アンケート結果によると、マンションの購入を検討しているお客さまが希望する設備の第2位に宅配ボックスがランクインしたそうです。
「宅配ボックスは絶対にほしい」「宅配ボックスはなくてはならないものにかわりつつある」など、お客様からのニーズも高い設備です。
ライフスタイルの変化とともにインターネットでの買い物などが増え、 マンションだけでなく、一戸建てにも宅配ボックスの設置を希望される方も多くなってきました。
新築一戸建てを注文住宅で建築する場合に、はじめから宅配ボックスを設置すると、見た目にもおしゃれで、最大限活用できる宅配ボックスとなることでしょう。
宅配ボックスを設置すると、不在時に荷物を受け取れるのが最大のメリットです。
また、非対面で荷物の受け取りができるのも人気の理由です。
新型コロナウイルスの感染拡大対策を受け、人と物理的な距離を保ち濃厚接触を避ける「ソーシャルディスタンス」に配慮した生活が求められるようになりました。
接触リスクは、外出をせずに家で過ごしていても存在します。例えば荷物が届いたとき、配達業者と顔を合わせることも感染リスクの1つです。そうした背景もあり、最近では非対面で荷物の受け取りが可能な「宅配ボックス」に、より注目が集まっているようです。
防犯の面でも、宅配業者を装った押し込み強盗などの不審者が侵入するリスクから身を守ることができます。
さまざまなメリットがある反面、注意しなければいけない面もあります。
宅配ボックスのサイズに入らない荷物や、冷凍のものなど、宅配ボックスを利用できない荷物もあります。
また、郵便局からの郵送物は、基本的に対面での受け取りが求められます。
普通の配達物とは異なり、よりパーソナルな荷物を取り扱うため、届け先に本人が住んでいるかを確認しなくてはいけないのです。
郵便局からの荷物を宅配ボックスに入れてほしい場合は、事前に郵便局へ「指定場所配達指定」の申請をする必要があります。
詳しい手続き方法は、下記の日本郵便ホームページからご確認ください。
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/shinsei.html
宅配ボックスのタイプもいろいろなものが出ているので、新築一戸建てを注文住宅で建築する際には、弊社にご相談ください。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム