【和泉市】ソラエネって聞いたことありますか?

お問い合わせはこちら

【和泉市】ソラエネって聞いたことありますか?

【和泉市】ソラエネって聞いたことありますか?

2021/10/06

和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建築する弊社、ライフワンホームにも、ソラエネって何ですか?とのご質問が増えてきました。

ソラエネ、みなさまはご存知でしょうか?

今回は、以前ご紹介したことのあるエネファームと、太陽光をセットにした、大阪ガスが提供する、「ソラエネスマート」についてのお話しです。

ソラエネスマートは、ガスで発電する「エネファーム」の導入費用だけで、太陽光発電システムを大阪ガスが無償で提供。発電した電気は無料でお使いいただける、大阪ガスならではの画期的なサービスです。(余剰電力の売電収入は、契約期間の10年間は得られませんが、契約期間を過ぎると、お客様の収入になります。)

 

お湯を作るシステムはありましたが、お湯だけではなく、太陽光以外で電気を作り出すこともできる製品が「エネファーム」です。

都市ガスから、水素を取り出して空気中の酸素と反応させることで、発電をします。このとき、同時に発生する熱でお湯を沸かして給湯できる仕組みになっています。

水素自動車のように、水素と酸素の化学反応を利用しているため、モノを燃やすこともなく、二酸化炭素が発生しません。

このように、エネファームは効率よく電気とお湯を作り出しながら、二酸化炭素を出さずにエコにも貢献することができるのです。

 

そこに組み合わせるのが太陽光発電。

尽きることなく地球に降り注ぐ太陽の光。そのエネ ルギーは1時間分で世界全体で使用するエネル ギーの1年分に相当するほど膨大なものです。

そ れを利用した太陽光発電は、地球温暖化の原因 とされるCO2をほとんど排出しないクリーンエネルギーです。

ソラエネスマートは、基本的にエネファームで発電した電気を使用し、足りない分をクリーンエネルギーである太陽光の自家発電で消費します。

それでも足りない電力だけを、電力会社から補うという形だから電気代がグッと安くなる仕組みです。

オール電化の場合、夜間早朝の電気代が安く、日中は高めに設定されているため、電気の使用時間を夜間に集中させるなどの工夫が必要となりますが、エネファームの場合、時間を気にすることなく、いつでもお得に電気を使用できます。ですから、昼間に電気を使用することが多いお宅こそ、エネファーム+太陽光のある暮らしがお得になりますね。

和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建てる場合に、初期費用はかかってしまいますが、ソラエネスマートを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

 

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。