株式会社ライフワンホーム

【和泉市】Z空調について

お問い合わせはこちら

【和泉市】Z空調について

【和泉市】Z空調について

2022/06/01

 

和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。

 

みなさん、「Z空調」って、ご存じですか?

「Z空調」とは、導入コストも電気代も高額となる全館空調を独自技術により、「家中隅々まで快適、しかも経済的」という相反する価値を提供する新しい冷暖房システムのことです。

個別空調では温度差が生じる廊下・玄関・卜イレを含め、Z空調にすると家全体を一定温度に保つことができて快適です。

例えば夏の場合、 熱帯夜に室温が高くなかなか寝付けず、眠りに就いても夜中に何度も暑さで目が覚めてしまうことがありませんか?

毎晩、浅い眠りを繰り返すうちに、慢性的な睡眠不足で夏バテになったりもします。

そんな夏の悩みをすっきり解消します。

就寝中に気になる冷風も直接感じない涼やかさで心地よく朝までぐっすり眠ることができ、家の中で起こる

熱中症リスクを軽減します。

夏はルーバー(羽板)を通常位置で使用し、風が天井伝いに流れるようにします。

頭上からの風が部屋全体を涼しくするので、やさしい冷風が循環し、冷え過ぎを防ぎます。(意匠登録済)

暑い時期のZ空調は角度調整機能付き吹出しルーバーで上方より天井に沿って室内に快適な空気の流れをつくり、自然な涼やかさで、効率的に24時間室温を調整して安定させます。

暑い日に外から帰宅した時に感じるモアっとした暑さもなく、玄関・廊下・階段・脱衣所・トイレそして2階のどこに移動しても快適温度なので、不快な暑さを感じることがなく、身体的ストレスのない健康的なくらしが実現できます。

 

また、冬の場合、リビング、脱衣所、浴室などの温度差によるヒートショックが心配ですが、Z空調は家の

中の温度が常に適温で安定しているので、怖いヒートショックのリスクを軽減することができます。

お風呂あがりの湯冷めもしにくく、冷え込む冬の朝も、布団から出るのが辛くありません。

冬はルーバーを一番手前まで引出し、垂直に風を流します。

これにより、空気の流れをつくり足元からくる冬の底冷えもなく、キッチンも暖かいです。

そして新鮮な空気が循環されることで、窓の結露も抑制されます。(意匠登録済)

サーモグラフィで外気温5度の夜20時に、Z空調のお家を見てみると、天井下10cm22.7度、床上110cm22度、床上10cm21度、床表面20.4度と、天井から床まで約22度で均一に暖まっていました。

 

新時代冷暖システム「Z空調」は外気温の影響を受けにくい高気密・高断熱な住宅性能に加え、24時間給排気に機械動力を使用する『第1種換気』と、熱交換ユニットを通った空気を建物内に取り入れる『全熱交換式』を採用していて、快適な温度・湿度に調整した空気を建物全体に送り届けます。

 

暑くなる2階の温度を低めに設定したり、人の居ない階の空調を弱めたりとフロアごとで温度設定が可能です。

また、各部屋ごとに風量調節ができます。

ルーバーを奥にすると部屋に流れる風量が減少し、その分他の部屋に風量を増やすことができます。部

屋の向きや暑がり、寒がりなどの個人差でバランス調整できます。

そして、季節に合わせた風向き調整もできます。

壁付き吹出し口のルーバーは室内の風の流れをコントロールすることができるので、季節にあった角度調整で部屋中すみずみまで快適な温度を実現します。

24時間、動きっぱなしだということで、電気代がかかるのでは?とお考えの方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません。

 

エアコンは起動時に最も電力を消費します。

冬の場合、一旦室温が下がってしまうとエアコンは設定温度に戻すために大きな電力を消費します。

常時運転は間欠運転より消費電力を消費しますが、下がった室温を戻すために要する大きな電力消費は不要となります。

また、高気密・高断熱住宅で空調にかかる消費電力を抑えられているためトータルで考えると電気代はあまり変わりません。

 

季節の良い時期、春や秋などは、エアコンが必要ない季節となるので、エアコン機能を切り、24時間換気だけ個別に稼働させることができます。

そうすることによって、その分電気代を安くすることができます。

 

和泉市で新築一戸建てを注文住宅で建築された弊社のお客様で、Z空調を採用された方々に聞くと、暑すぎず寒すぎず、毎日が快適で、しかも電気代は思ったよりかからず、Z空調にして良かった!とのご意見が多数です。

 

新築一戸建てをお考えの方は、是非、Z空調の導入を考えてみてください。

 

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

 

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。