株式会社ライフワンホーム

【和泉市】木目調のものを取り入れる③

お問い合わせはこちら

【和泉市】木目調のものを取り入れる③

【和泉市】木目調のものを取り入れる③

2022/08/31

 

和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。

多種多様なラインナップが揃う木目調壁紙から、特に人気の「ナチュラル」「白色」「アンティーク」の3つをピックアップし、それぞれの特徴を解説します。

ナチュラルな壁紙

ナチュラルな木目調壁紙にぜひ合わせてみたいのが、「ナチュラル」「カントリー」「北欧」「和風モダン」などのインテリアスタイル。

壁紙を樹種名で選ぶ際は、ヒノキ(檜)やパイン(松)、杉など、黄白を帯びた淡褐色系で、木目が鮮明に出る針葉樹系の樹種を。

ほかに、広葉樹であるナラ(オーク)やブナ(ビーチ)など、黄白色や淡紅色系の明るい色味が、このテイストに近くなります。

塗装は、オイル仕上げを再現したようなクリアー色がおすすめです。

濡れたような質感を出したいなら、光沢感のある艶ありタイプを選ぶと良いです 。

白色木目の壁紙の場合 白くペイントされた木目調壁紙は、「北欧」「ナチュラル」「フレンチシャビー」などのインテリアにぴったりです。

白+ブルーなどのカラフルなペイントウッド調は、「西海岸風」に最適です。

白い木目調壁紙を貼り、手前にグレーのソファやホワイトアッシュ系のサイドテーブルを配した場合、カスレ感ある木目のデザインが、素朴感や手作りの優しさを感じさせます。

アンティークな木目の壁紙の場合 長年使い込まれたかのような味のあるデザインが、アンティークな木目調壁紙の特徴です。

古材を打ち付けたような壁紙は、「ヴインテージ」「男前」のインテリアスタイルなどに。

壁紙の存在感が強いので、周囲の壁は、モルタルやコンクリートなど無機質感漂う壁紙を合わせると、まとまりやすくなります。

他にも、世界三大銘木と呼ばれる「ウォールナット」「チェリー」「マホガニー」などの木目調壁紙は、「クラシック」「ミッドセンチュリー」「シャビー」などのインテリアスタイルに合わせやすいでしょう。

濃褐色や紅褐色などの深みのある色が、落ち着きや重厚感を感じさせます。

木目調壁紙を選ぶ際に気を付けたいのは、周囲に配するインテリアとのカラーやテイストのバランス。

特に、個性的なデザインの「ペイントウッド」や「パターンウッド」系を選ぶ際は注意が必要です。

ペイントウッドの壁紙を貼ったリビングに、インダストリアル感の強いシーリングライト、キリムラグ、モノトーンのアートなど、さまざまなアイテムをミックスしたコーディネートにすると、色数も多く、あまりまとまり感がない印象を与えてしまいます。

この場合は、壁紙で使われているダークブラウンを基調に、ソファはグレーから濃茶色にチェンジしてみましょう。

ラグやブランケットは、壁紙と同じブラウン系やブルー系色にするなどして、カラーリングを揃えると良いと思います。

壁紙がカラフルな分、お部屋の色数が増えるので、3~4色程度に抑えるのがオススメです。

 

「ナチュラル」や「北欧」「和風モダン」など、さまざまなインテリアスタイルに対応できる板目模様の壁紙。

柾目はまっすぐキレイに流れる木目が特徴です。

インテリアをすっきりと上品な印象にまとめてくれるので、寝室や書斎、リビングなどにおすすめです。

ホワイト塗装された木目調壁紙は、ほどよいユーズド感とクリーンな雰囲気が持ち味。

ウッドブリック風の白色木目壁紙もあります。

本物のウッドブリックは、立体的でさまざまなサイズや形状を組み合わせるのが特徴ですが、同じホワイトでも少しずつ色味が異なると、スタイリッシュな雰囲気になります。

キッチンにウッドブリック風の白色木目壁紙を貼り、無垢の棚板を合わせてナチュラルにまとめると、白はどんな色にも合わせやすい使い勝手の良い色なので、オールホワイト、モノトーンなど、キッチンカウンターやキャビネット色とのカラーコーディネートを楽しむことができます。

木目を直角に交差させるヘリンボーン柄は、ヨーロッパの伝統的な建築技法で、日本でも特に人気のパターンです。

色味が異なる古材を組み合わせた、ヘリンボーン柄壁紙を貼った玄関は、まるで海外のアパートメントのような雰囲気になります。

床まで同じデザインで揃えると、やりすぎ感が出てしまうので、フローリングはシンプルな柄を選びましょう。

古材をランダムに縦方向に貼り合わせた、サーファーズハウスのインテリアです。

西海岸風やカリフォルニアスタイルでは、ブルー系色が使われることが多いのですが、あえてブラウンと白色だけでまとめ、木の温かみを前面に押し出してみましょう。

日本の住宅に馴染みやすい、木目調の壁紙。

お家を構成する建具や装飾部材のほか、家具やカーテン、ラグなどのインテリアアイテムと色や柄を合わせやすいのがメリットです。

もしも、床や壁、天井とで、カラーや柄が異なる木目デザインを選んだとしても、同じ自然素材同志なので、きっと調和しやすいはずです。

慎重になりすぎて無難にまとめるより、さまざまな組み合わせに挑戦してみてはいかがでしょうか。

壁紙を貼る向きによっても、お部屋の雰囲気が大きく変わりますので、壁紙を選ぶ際は、メーカーやショップが推奨する貼り方を確認しながら、いくつかシミュレーションをしてみるのがオススメです。

 

和泉市専門注文住宅

和泉市池田下町1911-1

株式会社ライフワンホーム

 

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。