【和泉市】ランドリールームをレイアウトしたお家。家事の時短を実行できます。
2021/02/24
2019年、共働き世帯数が専業主婦世帯数の約2倍となりました。
そして働く理由も、「生活にゆとりを持たせたい」と考える方が大半となってきました。
ゆとりのある生活を実行するためには、家事の時間もなるべく短く、効率的に行いたいですよね。
そうなるとずばり、「ランドリールーム」をレイアウトする!ということをお勧めします。
ランドリールームとは、洗濯に関する家事をまとめて行える部屋のことです。洗濯機や乾燥機、物干しざおやアイロン台などを設置することによって、洗濯から乾燥、アイロン、畳む作業までを一貫して行えるようになります。家の中を移動することなく作業ができるので、洗濯にかかる時間を短縮できます。
和泉市を専門とする、注文住宅を手掛けている弊社でも、ランドリールームをレイアウトすることが増えてきました。
弊社では、洗濯、乾燥、アイロン、畳む作業のあとの、収納も視野にいれたレイアウトを考えていて、間取り的に許されるならば、大き目の窓を提案しております。やはり、室内干しでも、日光に当てたい方は多く、窓を設けて太陽の陽ざしが入るようにしています。
花粉症の家族がいらっしゃる方や、PM2.5や黄砂のある日など、せっかく晴天なのに外に干せない方へのニーズにもマッチします。
ただ、必ずしも日光が洗濯物の乾燥に必要かと言われると、そうでもありません。
窓の大きさを取れない方には、換気扇と除湿器を設置していただきます。
洗濯物の乾燥には、換気と送風が重要で、そこを設置しておけば、約8時間ほどで乾いてくれます。
そして収納までを視野にいれておくと、畳んだ後の収納もとても楽になります。
近年では、ランドリールームにパソコンなどを持ち込んだ、ユーティリティールームとしてのレイアウトも散見されます。
新築一戸建てを注文住宅で建てる醍醐味の一つとして、ランドリールームやユーティリティールームのレイアウトを一緒に考えましょう。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム