【和泉市】新築一戸建てを建てる時に考える、玄関ドアについて①
2022/04/06
和泉市に特化した不動産会社、ライフワンホームです。
「家の顔」とも呼ばれる玄関を彩るドア。
どんな玄関ドアを選ぶかによって、ご自宅の第一印象や使い勝手は大きく違ってきます。
住まいの顔となる玄関の間取りやデザインは、新築一戸建てを注文住宅で建てる場合に、特にこだわっていただきたいポイントです。
こだわって建てるマイホームですから、おしゃれな玄関で、そして、機能的にも納得のいく玄関に仕上げていただきたいです。
玄関は毎日、外出時と帰宅時には通る場所であり、お客様を迎えるときにも最初に見せる大切な場所となります。
そこで、玄関のドア選びのポイントのお話しです。
玄関ドアの種類は、いろいろとあります。
まずは、開け方です。
押したり引いたりして開けるスタンダードな「開き戸」と、左右にスライドして開閉する「スライディングドア」「引き戸」の3種類に大きく分けることができます。
「開き戸」には、「片開きドア」(右開きにも左開きにも対応できる、スタンダードなドア)
「親子ドア」(片開きドアと子ドアを組み合わせたドア。必要に応じて子ドアも開閉できるため、大きな荷物の出し入れに便利)
「片袖FIXドア」(開閉する側の袖にFIX窓(固定窓)があり、採光性が高い)
「両袖FIXドア」(ドアの両側の袖にFIX窓があり、採光性が高い)
「両開きドア」(左右の2枚のドアが開き、ゆとりのある間口になる)があります。
「開き戸」は、ドアのデザインが豊富で、電気錠など、いろいろな鍵が利用できます。
また、 高気密・高断熱なのと、 レールが無いので掃除が楽、という利点もあります。
「スライディングドア」には、「片引き戸」(ドアが室外側をスライドするため、室内のスペースを有効活用できる)
「袖FIX片引き戸」(袖にFIX窓があるため、採光性が高い)があります。
「引き戸」には、「引違い戸(2枚建)」(スタンダードな引き戸)
「袖付片引き戸 (2枚建)」(障子が連動して開閉する片引き戸タイプで、広い開口幅が便利)
「引違い戸 (4枚建)」(中央・左右どちらからでも出入りでき、間口が広く、ゆとりがある)
「引分け戸」(両側はFIX窓になっており、中央の引戸から出入りします)
「ランマの有無」(ランマとは扉の上部にある小さな窓のこと。 ランマがないタイプは高さを活かした開放的な玄関になり、ランマがあるタイプは採光性が高くなります。)
「スライディングドア」や「引き戸」にするメリットは、
・ベビーカーを押しながらでも開閉しやすい
・車椅子に乗っていても開閉がしやすい
・玄関を広く使える
・ビルトインガレージで、ドアが車に接触する心配がない
などがあります。
次回は、素材や色についてのお話しです。
和泉市専門注文住宅
和泉市池田下町1911-1
株式会社ライフワンホーム